リフォーム


3年前に今の家に引っ越してきて、ずっと気がかりだった事。
水周りです。築35年らしく、水道管、排水管などの水周りの痛みがひどく、
見ないフリして住まってきましたが、洗面所下のカビ、台所シンク下水浸しで、喘息の息子の健康も考え、この夏リフォームを決行しました。下がり壁も落ちかけていて、震災以来特に気がかりでした。狭くしかも窓も照明も少なく、お肉が焼けたかも見極めにくく、笑、まさに危険がいっぱいのビフォーアフターです。

と言ってもお金がかけられるわけではないので殆ど自分たちで。
ご注文お待たせしている中、ただ身はひとつで申し訳ないと思いながら、なんとか着工。
本当各方々申し訳ありません!!

カウンターキッチンだったのでカウンターを壊し、下がり壁も壊し、ようやく古いシンクを運びだしました。カウンターの壁、女の力でも以外と簡単に壊れました。やっぱり水漏れは下地まできていて、下地も取り替え。
この下がり壁、実は側面から見ると手前にかなり傾いています。
カウンターのベニアを剥がしたところ。殆どが長い釘で突き付けで打ち付けてあります。
大工さんの手も借り、壁もひとつ抜き、冷蔵庫を置くスペースに。上部分は明かり取りの窓になります。
閉じてしまうのが惜しくなりましたが、今回はとにかく冷蔵庫のスペース確保。

建築には木工とちがう部分もたくさんあり、勉強になりました。
床も杉材で貼り替え、ジメジメもスッキリ。
カウンターキッチンに戻すのはやめてオープンのL字型キッチンになる予定。
今はとりあえず先に直した洗面所をキッチンに。



しかし、ここでまさかのハプニング、、。カビだらけの洗面所を取り外した直後くらいから咳が止まらなくなってしまい、一度診てもらって薬をのみましたが効かず、、。
先日レントゲンをしたところ、肺に水がたまっていることが判明しました。ガーン。
初の肺に針を刺しての水抜き体験しました。そして、おそらく咳からのぎっくり腰。
今日はそれでも子供のプールの付き添いに来ていますが、前屈みで腰に手をあててかなり変な体勢で歩いています。

リフォームもここに来てスローダウンしてしまい、制作もしにゃいかんのに!と焦りばかり。

人気の投稿